NO SOCCER, NO LIFE.

サッカー好きのサッカー好きによるサッカー好きのためのブログ

クラブ名の由来【浦和レッズ】

浦和レッドダイヤモンズ
「浦和」は、クラブが発足した当時のホームタウンの市の名前です。
2001年5月1日に、浦和市与野市、大宮市と合併。現在は「さいたま市」になっています。
浦和市無いんですね!!

「レッドダイヤモンズ」ダイヤモンドの最上の輝き、何物にも傷つけられない強さ、固い結束力が、この愛称にこめられています。ダイヤモンドは、光の当たり方によって様々に輝きます。イレブンにスタンドからサポーターの光が当たってこそ、「レッドダイヤモンズ」が真っ赤な炎のように光り輝くものと確信しています。

→応援によって光り輝くんですね!!

「レッド=赤」は、クラブカラーです。
浦和を舞台とした漫画「赤き血のイレブン」もカラーは赤。前身の三菱サッカー部のユニホームも赤でした。クラブ名は、創立の1992年4月から1996年1月までは「三菱浦和フットボールクラブ」。愛称「レッドダイヤモンズ」でした。

→前身が三菱なんですね!!

1996年2月にクラブ名を「浦和レッドダイヤモンズ」に変更しました。

ただし、創立時より、ほとんどの方から「浦和レッズ」の呼称で呼ばれています。


ホームページより

f:id:sports-football:20171130001658g:plain