NO SOCCER, NO LIFE.

サッカー好きのサッカー好きによるサッカー好きのためのブログ

【初心者必見!!】サッカースパイクの選び方(フィッティング編①)

前回投稿した「【初心者必見!!】サッカーするときに着る運動着(ソックス・レガース編)」に引き続き、仕事の以外の時間で「サッカー、フットサルを始めたい、、」「久々にサッカーをしたい」「モテたい!!」「青春を取り戻したいっ!!」、、、

 

 

 

 

f:id:sports-football:20180122134712j:plain

出展:http://minnade-inparusu.com/2017/02/12/2017%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E8%8A%B8%E4%BA%BA%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%A1%E3%81%88%E3%81%BF-with-b/

f:id:sports-football:20180122134624p:plain

出展:https://ameblo.jp/makism888/entry-12285367578.html

 

こうなりたい!!!って方が増えてますよね♪♪笑

 

 

 

 

でも、何から始めていいのかわからない方も多いのではないでしょうか??

まずは道具が必要になるのでスポーツショップに行きますよね♪

そしてスパイクを買って、運動着を買って、ボールを買って、爪を切って、ストレッチして、、、

 

でも、スパイクや運動着、ボールも種類が多い!!!

特にスパイクなんか値段の幅も種類もめちゃめちゃ多い!!!

 

わかるかいっ!!!ってオコしちゃだめですよ♪

 f:id:sports-football:20180122134857j:plain

出展:http://solamimiusagi.blog.jp/archives/10206890.html

 

今回はそんな皆さんに、運動着の選び方について教えちゃいます♡

 

、、、、動きやすい服装なら何でもいいです!!!!!!




いや、なんでもいいって、、われてもわかるかいっ!!!笑

 

冗談です、、

数記事前に「【初心者必見!!】サッカースパイクの選び方(革編)」をやりましたが、今回は必須アイテム【スパイク】「フィッティング」お教えします♪♪

 

 

ポイントは3点!!!!

①足に合うこと(フィットしているかどうか)
②環境に合うこと(使用環境や使用用途にあうかどうか)
③プレーに合うこと(プレースタイルにあうかどうか)

 

では、今回は「①足に合うこと(フィットしているかどうか)」説明していきます♪

 


↓↓↓

 

 

①足に合うこと

まず、試着で合う合わないを判断するかと思いますが、試着する際は練習後や午後!!

ソックスにもこだわりがある場合は自分で持ち込んで下さい。

こだわりがない場合はお店の方でも借りられることが多いので、スタッフさんに訪ねてみてください。

・実際に履いてみて、適度にサイドから締め上げる事を意識しながら紐を結びます!このときシューレースが狭まりすぎている場合はスパイクの横幅が広いか、甲が高すぎるため足に合っていませんし、シューレースが広がりすぎている場合はスパイクの横幅が狭いか、甲が低すぎるため足に合っていません!!

・ヒールカウンター(かかと)を持って、かかとのみ左右に動かした際に、かかとがすぐに動いてしまうのも合っていない証拠です。

爪先回り、縦の感覚は好みにもよりますが、主に0.5cm以下になるようにしてみてください。

 

出展:http://blog.livedoor.jp/shoishi0014/archives/8756915.html

 

 

 


以上、サッカー必要なスパイクの選び方(フィッティング編①)でした!!

 

「段取り八分」です!しっかり準備して、仕事、学業も頑張りながら

モテモテなSoccer Lifeを楽しみましょう!!