NO SOCCER, NO LIFE.

サッカー好きのサッカー好きによるサッカー好きのためのブログ

【初心者必見!!】サッカースパイクの選び方(フィッティング編②)

前回投稿した「【初心者必見!!】サッカースパイクの選び方(フィッティング編①)」に引き続き、仕事の以外の時間で「サッカー、フットサルを始めたい、、」「久々にサッカーをしたい」「モテたい!!」「青春を取り戻したいっ!!」、、、

 

 

 

 

f:id:sports-football:20180122134712j:plain

出展:http://minnade-inparusu.com/2017/02/12/2017%E5%B9%B4%E3%81%AB%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%99%E3%82%8B%E5%A5%B3%E8%8A%B8%E4%BA%BA%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%81%A1%E3%81%88%E3%81%BF-with-b/

f:id:sports-football:20180122134624p:plain

出展:https://ameblo.jp/makism888/entry-12285367578.html

 

こうなりたい!!!って方が増えてますよね♪♪笑

 

 

 

 

でも、何から始めていいのかわからない方も多いのではないでしょうか??

まずは道具が必要になるのでスポーツショップに行きますよね♪

そしてスパイクを買って、運動着を買って、ボールを買って、爪を切って、ストレッチして、、、

 

でも、スパイクや運動着、ボールも種類が多い!!!

特にスパイクなんか値段の幅も種類もめちゃめちゃ多い!!!

 

わかるかいっ!!!ってオコしちゃだめですよ♪

 f:id:sports-football:20180122134857j:plain

出展:http://solamimiusagi.blog.jp/archives/10206890.html

 

今回はそんな皆さんに、運動着の選び方について教えちゃいます♡

 

、、、、動きやすい服装なら何でもいいです!!!!!!




いや、なんでもいいって、、われてもわかるかいっ!!!笑

 

冗談です、、

数記事前に「【初心者必見!!】サッカースパイクの選び方(革編)」をやりましたが、今回は必須アイテム【スパイク】「フィッティング」お教えします♪♪

 

 

ポイントは3点!!!!

①足に合うこと(フィットしているかどうか)
②環境に合うこと(使用環境や使用用途にあうかどうか)
③プレーに合うこと(プレースタイルにあうかどうか)

 

では、今回は「②環境に合うこと(使用環境や使用用途にあうかどうか)」について説明していきます♪

 


↓↓↓

 

 

説明の前に、まずサッカーにはどのような環境があるのでしょうか??バンッ

・SG(ソフトグラウンド)=天然芝、雨などでぬかるんだ軟らかい土

・FG(ファームグラウンド)=天然芝、軟らかい土

・HG(ハードグラウンド)=硬く乾いた土

・MG(マルチグラウンド)=硬い土、毛足の長い人工芝

・AG(アーティフィシャルターフグラウンド)=毛足の長い人工芝

・TF(ターフ)=硬く乾いた土、毛足の短い人工芝

・IN(インドア)=体育館など屋内ピッチ

 

 

そして、それぞれに対応したスパイクが各種メーカーから用意されてます!!

〇硬いピッチのHGまたはMG用スパイク

 基本的にはどのようなピッチでも使用することが可能です。

 ただ、芝などの軟らかいピッチで使用する場合は、

 やや滑りやすくなるデメリットがあります。

〇軟らかいピッチのSGまたはFG用スパイク

 硬いピッチではほとんど使うことができません。

 スタッドの数が少ないことから接地面積が少ないため、

 グリップが得られず、ターンのたびに足を滑らせてしまうほか、

 硬い地面から足にかかる衝撃も大きく、

 怪我をしてしまう恐れもあるので、使わない方が良いでしょう。

〇ヨーロッパなどでは主流のSGまたはFG用スパイク

 日本では天然芝のピッチは少ないので、

 特にきれいな天然芝のピッチや、雨でぬかるんだ土のピッチで使うための

 2足目のスパイクとして用意することができれば、最善だと思います。

〇その他

 ・人工芝のピッチでは、人工芝専用のスパイク

 ・毛足の長い人工芝で、SGまたはFG用のスパイクを使用した場合、

  スタッドがピッチに食い込み過ぎてスムーズに抜けなくなり、

  足を痛める可能性が大きいのです。

 ・毛足の短い硬い人工芝のピッチでは、

  専用のスパイクでないとグリップを得ることができません。

スパイクによって、怪我のリスクが増えないように、

自分のパフォーマンスをフルに発揮できるようにするためには、

ピッチに応じて、それに合ったスパイクを使用することをお勧めします!

 

 

出展:http://blog.livedoor.jp/shoishi0014/archives/8756915.html

出展:https://soccer-dribbler.com/archives/581

 

 

 


以上、サッカー必要なスパイクの選び方(フィッティング編②)でした!!

 

「段取り八分」です!しっかり準備して、仕事、学業も頑張りながら

モテモテなSoccer Lifeを楽しみましょう!!