NO SOCCER, NO LIFE.

サッカー好きのサッカー好きによるサッカー好きのためのブログ

クラブ名の由来【大宮アルディージャ】

大宮市(2001年5月より「さいたま市」)の
マスコット的存在である「リス」を
スペイン語でそのままクラブ名としました。
(正式なスペイン語では「ARDILLA」ですが
一般的に読みやすくするために「ARDIJA」としました。)
 
子供から大人まで親しまれている
「リス」をクラブ名にすることで
クラブが皆さまに愛され、
地域と密着した存在になること
を願って名づけられました。
→リスのように素早く動く選手が多いってことですね!!

f:id:sports-football:20171130214937g:plain

大宮市(2001年5月より「さいたま市」)の

マスコット的存在のリスをメインに配置し、

堅い守備力・バランスを意味する

リスの尻尾に見立てた盾形に収めました。

ボールから伸びる5本のストライプは

スピードに乗った攻撃力を表現すると同時に

シマリスの背中の模様、さらには5街道の一つ

中山道が大宮市内(2001年5月より「さいたま市」)

を走ることも同時に表現しています。

 

→エンブレムの由来も本当に奥が深くて、サッカーが地域密着のスポーツであることを感じますね!!