NO SOCCER, NO LIFE.

サッカー好きのサッカー好きによるサッカー好きのためのブログ

【雑学】ここまでこだわる?グラウンド芝について②

さて( ´ ▽ ` )ノ

 

グラウンドを支える芝ですが実は整備もこだわっているんです!

 

【通常的な整備】
撒水作業
芝刈(刈癖がつかないように縦、横、斜め方向に刈ります)
撒水(まんべんなく水がかかるように、レインガンで撤きます)
肥料(ムラにならないように均一に散布します。)
病虫害の有無(あった場合は薬剤の散布を行います。)
目砂の散布(床砂と同じ砂を使用します。)
刈込作業


【試合に対する整備】
ライン引き作業
芝刈(短辺方向に約5.5mのストライプを強調します)
ライン引き(12センチの幅でまっすぐに引きます)
ゴール建てとネット張り
コーナーフラッグ建て
人工芝清掃


【試合後の整備】
・ゴール前芝貼り作業
試合で千切れた芝草を取り除き、穴があいた部分に砂と種を混ぜたものを丁寧に平らに入れ、ディポット作業をすることにより、5日~10日くらいで発芽します。
大きく芝生が傷んで穴があいた所には、場外の畑で育てている芝生を専用の器具により抜き取って植えることにより、均一なピッチにしています。

 

【芝草を活性化させる整備 】
・スパイキング作業
パイプ状の棒を地面に差して、芝草を抜き取るコアリング作業
丸い棒を地面に差して、空気を入れるスパイキング作業
密になった葉や残査を取り除き、風通しを良くするサッチング作業

引用:http://www.stadium2002.com/stadium_4.html

 

 

いかがでしょうか!

やはりゴール前の芝は痛みが激しいんですねー!

もはや芸術品と呼べる作品。。

また、上から見た映像で芝の色が変わっているのは、

刈癖をつけないためだったんですね( ´ ▽ ` )ノ