NO SOCCER, NO LIFE.

サッカー好きのサッカー好きによるサッカー好きのためのブログ

ドーハの悲劇

f:id:sports-football:20171110070625j:image

f:id:sports-football:20171110070716j:image

 

私がすごく心に残っているワールドカップは1994年のアメリカワールドカップ☆

 

日本代表はあのドーハの悲劇によって出場は出来ませんでしたが、もし出場していたら…

あの有名選手と対戦出来ていたかも(≧∇≦)

 

全盛期のカズやラモスが…と思うと悔しさが蘇ります( ̄∀ ̄)

 

主な出場国で言うと、ブラジル、スペイン、イタリア、オランダ、スウェーデン、アルゼンチン、ブルガリアルーマニア、ベルギーなどなど(o^^o)

 

今では出場が当たり前になってるフランスは日本と同じく予選で敗退してるんです(><)

 

この大会の注目選手はブラジルのロマーリオドゥンガ、アルゼンチンのバティストゥータマラドーナ、イタリアのロベルト・バッジョブルガリアストイチコフ、オランダのベルカンプ、ドイツのクリンスマン…まだまだたくさん居ます!!\(//∇//)\

 

今はもう現役ではないですが、監督などで活躍してる選手が多いですよね( ´∀`)

 

私が小学生の時はバッジョをマネして後ろ髪だけ伸ばすスタイルがサッカー男子の中でかなり流行りました!笑

 

結果は…

ブラジルが優勝!

準優勝はイタリア!

 

バッジョがPKを外したシーンは鮮明に頭に残っています。

 

この時アジアは2枠しかもらってなく、韓国とサウジアラビアが出場していました(*´∀`*)

 

24年も前だと出場国も大きく変わって来ますね(〃ω〃)

 

この時日本が出ていたらどうなっていたのか!

 

たらればの話をしてもしょうがないですが(ㆀ˘・з・˘)

 

この次の大会のフランス大会から日本は出場を続けているので、日本サッカーもJリーグが出来てかなりレベルが上がりました*\(^o^)/*

 

 

あー懐かしい!笑

 

f:id:sports-football:20171110070618j:image

f:id:sports-football:20171110070727j:image